Muse掲示板

使い方 新規投稿 新着記事 ツリー表示 ワード検索 過去ログ 管理モード

ログ内検索

・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.6294 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.6294/規格外の音域を使うのはルール違反?
■投稿者/ 楠本 -(2009/01/04(Sun) 13:22:16)
□ U R L/ http://sinfonia.e-fpage.com/

    私はMusingをしている時、いつも気になっていることがあります。
    それは、規格外の音域を使うのはルール違反なのかどうかです。
    賛成反対意見はどちらもあるのではないかと思いますが、私は「有り」かなと思っています。
    実際私は、ギターとピアノ以外の楽器については全く判らないので、
    規格外の音域をかなり使っているように思います(調べていないので判りませんが)。
    しかし、判っている人には不快に思われているのかな?と少し気になっています。
    皆さんはどうお考えでしょうか。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.6295/Re[1]: 規格外の音域を使うのはルール違反?
■投稿者/ 境 -(2009/01/04(Sun) 16:12:08)

    > 規格外の音域
    オリジナルの楽器が演奏できない音域、という解釈でよろしいでしょうか?
    以下、この解釈を基にします。

    > 皆さんはどうお考えでしょうか。
    実際に音楽を演奏することはまずないので、
    私も音域とかは全く分かりません…………(汗)
    こんな私の意見はあまり参考にならないかもしれませんが、
    私は「有り」だと思います。
    Museの打ち込みも一種の芸術表現であり、
    その点で高度に創造的な行為だと考えます。
    規格外の音域によってリアリティが失われることは否めないでしょうが、
    リアリティの追求だけがMuseの目的ではないと思います。
    むしろ、表現を追求するためにはどんな手段であろうと
    使うべきなのではないでしょうか?
記事No.6294 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6296/Re[2]: 規格外の音域を使うのはルール違反?
■投稿者/ 楠本 -(2009/01/04(Sun) 17:34:20)
□ U R L/ http://sinfonia.e-fpage.com/

    境さん、ありがとうございます。

    >>規格外の音域
    > オリジナルの楽器が演奏できない音域、という解釈でよろしいでしょうか?

    そうです。ちょっと説明不足でした。

    > リアリティの追求だけがMuseの目的ではないと思います。
    > むしろ、表現を追求するためにはどんな手段であろうと
    > 使うべきなのではないでしょうか?

    私と近い考え方ですね。ありがとうございました。
記事No.6294 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6297/Re[1]: 規格外の音域を使うのはルール違反?
■投稿者/ 諸熊 -(2009/01/04(Sun) 18:26:35)

    規格外の音域を使うのは、問題ないと思います。
    私もよく使っているはずですし、
    むしろそれを新しい音として考えています。
    楽器についてはよく知らないものがたくさんあるので、
    実際に音を聞いて判断していますし。
記事No.6294 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6298/Re[1]: 規格外の音域を使うのはルール違反?
■投稿者/ 開発者 -(2009/01/04(Sun) 18:42:11)

    > それは、規格外の音域を使うのはルール違反なのかどうかです。
    ピチカートという奏法を創始したのは、
    バロック時代の作曲家モンテヴェルディだそうです。
    当初オーケストラのメンバーは皆、伝統的なバイオリンの奏法と異なる、
    そんな演奏を拒絶しました。そこでモンテヴェルディは、彼らに頭を下げ、
    熱意を持って説得して、やっと演奏に漕ぎ着けたと聞いた事があります。

    音域の話とは異なるかもしれませんが、この逸話を思い起こしました。
    「常識」もかつては「非常識」であり、
    そして、“美”という目的のために手段を選ばないのが
    “芸術”なのだと思います。
記事No.6294 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6301/Re[2]: 規格外の音域を使うのはルール違反?
■投稿者/ 楠本 -(2009/01/05(Mon) 00:10:15)
□ U R L/ http://sinfonia.e-fpage.com/

    開発者さん、諸熊さん、ありがとうございます。

    > 「常識」もかつては「非常識」であり、
    > そして、“美”という目的のために手段を選ばないのが
    > “芸術”なのだと思います。

    そうですね。余り本当の楽器のことにとらわれずに、
    MIDIという新しい楽器を演奏する、そんな感じでMusingしようと思います。

    ありがとうございました。
記事No.6294 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

使い方 新規投稿 新着記事 ツリー表示 ワード検索 過去ログ 管理モード

- Child Tree -

Muse