Muse掲示板

使い方 新規投稿 新着記事 ツリー表示 ワード検索 過去ログ 管理モード

ログ内検索

・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.6292 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.6292/提案
■投稿者/ himajin925 -(2009/01/03(Sat) 01:10:30)

あけまして、おめでとうございます。

……審査員特別賞、ありがとうございます。感涙(T_T)

ところで

Museの機能で、もうちょっと「こうだったらいいな」と思うことが
    ありましたので提案してみます。

@「フィンガー情報」に譜面モニタで指揮棒カーソルが指している
    位置の情報(以下、現在値と表記)を表示出来るようにしたい
    (メンバー情報のように)。
     ただ、リアルタイムにいつでも更新して欲しい、と言うわけで
    なくて、例えばメンバー情報ダイアログに、クリックした場合(にだけ)
    現在値を取得・表示するキーを作る、という感じでも良いです。
    (譜面モニタの「T」キーのように)
    その場合には互換のため「最終的な属性値の表示」ボタンも
    欲しくなるでしょうか?
    (また、パフォーマンス上問題がなければ「A」相当キーがあって、
    リアルタイム更新でもいいんですが)

スコア風に記述している自分のデータの場合には、あるから場所
    から後全部をコメントアウト、とすれば、同様の情報が表示できる
    でしょうが、ボタンクリックで出来た方が簡便です。
     パート譜的入力(mid2musの変換結果も)ではそれもやりにくいし

ただ、フィンガー情報の確認の第一の機能「拍数の確認」では
    途中を見ることが、有用かどうか分かりませんが(オペランド無しの
    % が現れた場合、Muse内部では、休符が補われているのでしょうか?
    するとその場合全フィンガー同じ値が表示されるでしょうね)、
    その他の属性の現在値を確認したい、という面がメインの提案です。
    (主にテンポ値、v・V、Wのなど値、q p の指定、R= W= Q= の値
    移調、調整の確認など)
     遅延指定がされている場合、変化が完了していなくても指定された
    値が表示されてると思いますが、それも現機能のままで良いです。

せっかくフィンガー情報に出ているこれらの情報を、入力最後部の
    デバッグだけでなく、通して聞いていて「あ、ここの強さ変だったな?」
    「rit や accel 上手く繋がらないな…」とかなった場合などボタン
    クリックで確認できたら、いいんじゃないかな、と思っての提案です。

※遅延指定の変化の途中の値が表示できたら、そのほうが良いでしょうね。

A譜面モニタの横表示倍率を可変にしたい。
    譜面モニタの音符が小さくなりすぎる場合、横を大きく表示できないか、
    と言う提案です
    http://www6.ocn.ne.jp/~rikutaka/musenew1.html
    を見てみてください

B本当はもう1行、テキスト表示域が欲しいのですが…
     旧バージョンのMuseでの再生に影響しない、っていうあたりで無理なん
    ですかね?残念

では、御検討よろしくお願いします
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.6300/Re[1]: 提案
■投稿者/ 開発者 -(2009/01/04(Sun) 18:56:40)

himajin925さん、今年もよろしくお願い致します。

> @「フィンガー情報」に譜面モニタで指揮棒カーソルが指している
    > 位置の情報(以下、現在値と表記)を表示出来るようにしたい
    本件は、検討リストに入れています。
    いつか実現しようと考えています。
    どのような仕様にすべきか、時間を掛けて(楽しんで)検討させてください。
    それまでは少々手間ですが、以下の運用で凌いでいただけますか?

フィンガー情報を確認したいMuseコーディング上に、!マークを書き込みリロードする。
    こうすると、!以降はコメントとなるため、この!の位置の情報が曲尾となり、
    フィンガー情報にその位置の情報が表示される。
    (もし!マークを既に使用している場合は、
     使用していない個数の!マークを列挙してください。
     !マークは8個まで列挙できます)

> A譜面モニタの横表示倍率を可変にしたい。
    > 譜面モニタの音符が小さくなりすぎる場合、横を大きく表示できないか、
    > と言う提案です
    これも以前、他の方からご提案を頂きました。
    少々優先度は低いですが検討します。

> B本当はもう1行、テキスト表示域が欲しいのですが…
    >  旧バージョンのMuseでの再生に影響しない、っていうあたりで無理なん
    > ですかね?残念
    これも、以前話題にのぼった改良案です。
    上位互換を保った文法は、がんばれば実現できると思います。
    ただ本当に2行で良いのか、3行にすべきではないか、
    それとも、いっそのこと何行でも可能にした方が良いのか。
    そうなると、別の可変長ウィンドウに表示させた方がよいのではないか・・・。
    と、止め処なく思考がまとまっておりません。(涙)
記事No.6292 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

全ページ数 / [0]

パスワード/

使い方 新規投稿 新着記事 ツリー表示 ワード検索 過去ログ 管理モード

- Child Tree -

Muse